山香盆踊り

本日の大分合同新聞に「山香盆踊り」が掲載されました。

私たち森美も動画やDVDなど、制作に携わらせていただきました。

2021年8月コロナ禍でもあり、一般参加はなく保存会の皆さんだけで盆踊りを行いました。

工業都市で新興住宅地生まれの私にとって、盆踊りの思い出はなくて。
それだけに山香の盆踊りを初めて見た時の感動は忘れません。

口説きと太鼓、踊りが奏でる美しく、少し哀しさを持った世界観に、はじめはただ見入っていました。

口説きの台詞の内容は決して明るいものばかりでなく、山香の歴史や風土を色濃く残していて、当時の人々の暮らしを想起させます。(哀しさを感じた理由かもしれません。)

練習動画では口説きを字幕で載せているのですが、当初は何度聞いてもなんと言っているのかわからず、口説きの皆さんに尋ねながら言葉の意味を追いかけていきました。

今も山香の小学生は授業で盆踊りを習い、皆踊れるのだそうです。
この美しい山香の盆踊りが末永く踊り継がれていくことを願っています。

機会ある毎に撮影に伺いたいと思っています。

動画はこちら
https://m.youtube.com/channel/UCzwHbrpTY2rcPo6HxyPL5Jw

comments

コメント