『わたしのカラコルム』装丁

K2 Publicationsからの新刊
『わたしのカラコルム 人生の第四楽章はトレッキングとNGO 活動から始まった』宮崎妙子著
の装丁・デザインを行いました。

今回はカバー・帯・見返し・大扉のデザインを行いました。絵は美術家の二宮圭一さん。

上製本の装丁では、カバーはサイズが重要。
本文と表紙の厚さを束見本(つかみほん)をもとに全体のレイアウトを決めていきます。
アプリケーションはIndesignもしくはIllustratorを使用。


設計図を描きながら、絵や写真といった「作家の手」を感じるものを落とし込んでいく作業は、ディスプレイデザインに通じるものがあります。

今回のデザインのテーマでもある「青」は本扉に使用したK2 Publications代表でもある写真家の船尾修さんのカラコルムの写真の空をイメージの中心に置いてデザインを行いました。

どこまでも澄んだ青に、ナイフで削ったような稜線が心を打ちます。 (*許可を得て掲載しています。)

帯のカラーは、強すぎず、且つ目立つよう補色に近く、優しいイメージのクリーム色を選択しました。

四六判・上製ハードカバー 254ページ
ISBN978-4-9911933-1-6 C0026 ¥1600E
定価:1,760円(本体1,600円+税)
発行:K2 Publications
印刷:瞬報社写真印刷株式会社

comments

コメント