読書感想画に挑戦しよう!

杵築市立図書館で開催された夏休み子どもイベント「子ども絵画教室 読書感想画に挑戦しよう!」

に講師として参加しました。

参加者は小学1年生から5年生まで。モチーフにする本も図鑑から絵本まで多種多様です。

4時間もあるのできっとすぐ飽きてしまって完成しないんじゃないか、とちょっと心配していましたが、なんの。みんなしっかり最後(着彩)まで仕上げることができました。

小学生と絵を描く機会なんてそうそうないので、少々緊張しつつもとても楽しい時間でした。

私が小学生の頃は副賞の絵の具やパレット、色鉛筆目当てに絵画コンクールに出しまくってました。

読書感想画の思い出といえば、小学3年生の時「鴨とりごんべえ」を描いたところ、なんだかえらい賞を受賞し、カナダの小学生と絵の交換をすることに。

どんな気持ちでこの絵を描いたのか、とか、手紙を添えて送り出しました。
初めての外国人とのやりとりにドキドキしたのを覚えています。

「鴨とりごんべえ」は自分でもお気に入りの一枚だったのだけど、カナダから送られてきたのはなんだかよくわからない花の絵で、色鉛筆か絵の具セットの方が良かったのにと、ちょっとがっかりした(失礼)のも今となっては良い思い出です(笑

comments

コメント

カテゴリーblog