時間が止まった大きな時計のこと

森美カフェには大きな時計がかかっています。National製。
廃校になった中学校から縁あってウチにやってきました。

1時18分

もともと屋内にあったものらしく、それほど傷みもなく、ここに来た当初はあれこれ調べて、なんとか動かそうと策を練っていました。

仕様書も見つけて、、お、イケる!

仕様書によると、こんなに大きいですが、名称は「子」時計。校舎やグラウンドや体育館に設置されていたみたいです。

「子」時計と言うからには、、

お察しのとおり、別に「親」時計があり、有線で繋がっていて、親側で時間を合わせるのだそう。
ちなみに親時計はめっちゃ小さいです(笑

親時計も現存するもので、手に入れられないこともない。

ですが、思い直してしばらくはこのままにしておくことにしました。

普段、時間に不平不満ばかり言っているのを省みるためと、この時間1時18分に想いを馳せることができるのと、、、

comments

コメント